1. HOME
  2. お知らせ
  3. 日本新聞にVitaarsが新しい起業手法の実践企業として取り上げられました

NEWS

お知らせ

メディア掲載情報

日本新聞にVitaarsが新しい起業手法の実践企業として取り上げられました

2024年2月13日付掲載、日本経済新聞 電子版および2月14日発行、同紙朝刊 スタートアップ面にて、近年、成功する起業家の新しい行動様式として注目されている「エフェクチュエーション」の実践者として中西社長と、その事業としてVitaarsの遠隔ICUが取り上げられました。

記事はこちらからお読み頂けます。
日本経済新聞 電子版:「手持ちスキルでスピード起業 米国発の新手法、普及兆し」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC050JP0V00C24A2000000

<エフェクチュエーションとは>
エフェクチュエーションとは、成功した起業家に共通する行動を5つの原則にまとめた理論です。サラスバシーによって提唱され、世界的なアントレプレナーシップ研究の一つとして表彰されています。

日本では、2022年を「スタートアップ創出元年」と位置づけ、日本経済の活力を高め、イノベーションの創出を促進する様々な政策を展開しています。その一つとして、起業家精神を育むアントレプレナーシップの推進は、日本において喫緊の課題となっています。

アントレプレナーシップ推進に関する機運が高まるなか、エフェクチュエーションは、次世代の起業家を育てるために欠かせない要素として注目を集めており、様々な分野の問題解決に応用されつつあります。

最新記事